ホーム > >診療科目

TREATMENT診療科目

一般内科・生活習慣病

当院では、風邪症状や腹痛などといった日常によくある急性症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高コレステロール血症)といった生活習慣病をはじめとする慢性疾患まで、内科疾患を幅広く診療いたします。地域の皆様の”かかりつけ医”として皆様の健康をお守りするお手伝いができるよう、これまでの経験を生かして診療を行ってまいります。どんなことでも、からだ全体のことについてご相談ください。また、精査や高度な治療、入院が必要であると判断した場合にはすぐに専門医、総合病院をご紹介いたします。

循環器科

高血圧症、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)、不整脈、動脈硬化、心臓弁膜症などについて循環器専門医が診療を行います。動悸や胸の痛みの自覚がある方、健診等で高血圧や心電図異常を指摘された方など、ご不安なことをご相談ください。

腎臓内科・糖尿病科

成人の8人に1人は慢性腎臓病を有していると言われています。腎機能の低下(血液検査のCreクレアチニン上昇やeGFR推算糸球体濾過値の低下)や尿の異常(血尿や蛋白尿)を指摘された方は腎臓内科専門医にご相談ください。慢性腎臓病の背景には糖尿病や高血圧などの生活習慣病があることが多く、各個人に合わせた治療を丁寧に行ってまいります。

呼吸器科

肺炎、気管支炎、気管支喘息、肺気腫、慢性呼吸器不全などを呼吸器内科専門医が診療いたします。お気軽にご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中に無呼吸を繰り返すことで、様々な合併症を起こす病気です。当院では持続陽圧呼吸療法(CPAP)の処方および合併症の予防を行っていきます。

アレルギー科

鼻炎や花粉症、喘息、じんましんなどのアレルギー症状が疑われたらご相談下さい。血液検査によるアレルギー検査を行い、治療薬の処方を行います。舌下免疫療法(スギやダニによるアレルギー症状を抑えることができる治療法)も行っておりますのでご相談ください。